talk to Janself

じゃんのひとりごと

さゆちゃん卒業。

さゆちゃんの卒業が決まりましたね。

私が亀井絵里ちゃんを応援しているときも、今石田亜佑美ちゃんを応援していても、ずっとさゆちゃんは娘。にいたから。
全然実感がわかなくて。
トコトコ5年間モーニング娘。を追っかけてきて、その中でさゆちゃんへの想いってたっくさんある。

Twitterで言うにはちょっと長すぎるし、別にたくさんの人に見てもらうべきものでもないから、ひさしぶりにブログをかきました。
思いつくままに書いたから、あんまりまとまってないし、ちょっと上から目線すぎて申し訳ないところもあるし(そうじゃないとうまい表現が見つからなくて)、さゆヲタの意見じゃないから、読んであんまりよく思わない人もいるかもしれない。
でも、ここまでさゆちゃんのいるモーニング娘。を見てきた一人のヲタの思いです。

さゆちゃんありがとう。大好きです。

 

道重さゆみさん、卒業報告お疲れ様でした。
おめでとうございます。
あと半年強、しっかり見届けたいなって思いました。
さゆちゃんの仕上げる超超超かっこいいモーニング娘。を見れることが今いちばん楽しみです。
それまで微力ですが応援させてください。

f:id:ai23jan:20140902165525j:plain

はー。
さゆちゃんがいないモーニング娘。って、見たことないんです私。
そういう人TLにも多かったな。
自分が追いかけてきたモーニング娘。にはいつだってさゆちゃんがいた。
所謂黄金期も大好きだったけれどその頃は小学生だし一度離れてしまったので、きちんとファンとして(ヲタとして?w)モーニング娘。を見るようになったのは40thシングルのなんちゃって恋愛から。
さゆちゃん卒業の知らせはバイトの休憩中に聞いたので、休憩終えてバイト中はずっとシングルごとの衣装と髪型のさゆちゃんを思い出してました。(働け
なんちゃって恋愛で巻きツインのさゆも、前髪分けてた気まぐれプリンセスも、パッツンだった女が目立っても、巻きポニーだったまじですかスカ!とか123も、どれもすぐに思い出せる。ライブのときの衣装だって、目を閉じれば浮かんでくる。
いつだってさゆちゃんはそこにいて当たり前だった。

f:id:ai23jan:20140902165405j:plain

テレビにいっぱい出るようになる前のさゆちゃんを少しでも見れたのはよかった。
そしてそこから駆け上がってくさゆちゃんを見ていられてよかった。
低迷期と言われる時期から、5作連続1位で再び黄金期へという壮大な物語を見せてくれた。
もちろん結果の数字だけが見たくて応援してるわけじゃないけど、それでもそのストーリーをファンとして見ることができたのは幸せなことだと思う。

f:id:ai23jan:20140902165048j:plain

毒舌キャラとしてテレビに出始めた頃は毎日のようにネットで叩かれてて、肌も荒れてて心配だった。
だけどそれがさゆちゃんと娘。の知名度アップにつながっていて、そのために頑張ってるんだってわかって。
ずっとやりたいと言い続けてくれていたブログも始まって、もっとモーニング娘。のことを知れるよう
になって。
さゆちゃんの発信力には頭が下がります。
テレビでいっぱい見るようになって、雑誌にもどんどん載るようになって。
いろんなところでさゆちゃんを見ることができるのが嬉しかった。
黄金伝説は泣きながら見た。
さゆちゃんありがとうありがとうって。

f:id:ai23jan:20140902164925j:plain

f:id:ai23jan:20140902164937j:plain

私は道重イズムの信者。
さゆがリーダーになってからの娘。は本当に一番安心だった。変な心配がなかった。
アイドル道重さゆみへの信頼はこの上ないものがある。
それは、彼女の11年の経験に裏打ちされたものだし、ネットで評判を調べ尽くして(笑)一番にファンのことを考えてくれて、自分はどうあるべきかを問い続けた結果なんだと思ってる。
何が正しいという答えはないけど、私のなかのひとつの最高のアイドルのかたちはさゆちゃんが見せてくれたもの。
彼女のアイドルとしての意識の高さは神々しさすらあった。

今のモーニング娘。は6期の次が9期だから、経験も年齢もかなり離れている。
10期11期だってそう。むしろ9.10,11が団子だからさゆちゃんはほんとに引率のお姉さんみたいな。
大先輩のさゆちゃんひとりに、子どもたち。
さゆちゃんは大変だっただろうな。
それでもでっかいモーニングの看板背負って。
毎日吐きそうなくらい緊張してたって。
自分一人ですべてを背負うくらいの気持ちでいたのかもしれないな。
テレビに出るときも、リーダーでバラエティ経験があるから、話を振られればしっかり返すし、でも後輩たちのことももっと知ってほしいと自分が自分がではなく後輩のキャラが引き立つようにした。
モーニング娘。に恩返しがしたい」
それを意識した頃からなんだろう、自分のこと以上にモーニングという箱のことをいちばんに考えてたように感じる。
私はそんなリーダーを、ありがとう、無理しないで、頑張って、たまには休んで…いろんな気持ちになりながら見ていた気がする。

f:id:ai23jan:20140902164844j:plain

そんなさゆの姿を見て9期はものすごく成長したし、常に「9期がしっかりしなきゃ。道重さんを助けなきゃ」って思ってるのもわかる。
10期も11期も自分のことだけじゃなくてグループのこともしっかり考えてる。
だけど、さゆちゃんがいる安心感はかなり大きいものがあったはず。絶対。
パワーバランスが圧倒的にさゆちゃん>>>>>後輩だから、さゆちゃんはなんか、神みたいな存在になってるような。
もちろん圧政ではないしさゆちゃんは後輩想いだしいいグループの空気だっただけど、バランスは悪かった。
でもだからこそいいところもあって、みんながさゆちゃんをトップにまとまったところや、何よりさゆちゃんを正義とした集団になったところ。
トップがひとつなぶん、迷わなかったはず。
9期10期はほかの先輩も見てるけどね。まぁ少なくとも今の話。
モーニング娘。をひとつにする体制としてはよかったのかなーと。
なにより、さゆちゃんが大事にする考え方が浸透したかなって思う。

さゆちゃんが命を燃やして繋ぎ、作り上げてきた今のモーニング娘。
後輩たちはこれまでも、これからのこり半年も、その尊いものを吸収して、さらにかっこいいグループにしてくれる。
その確信あってこその決断だもんね。

f:id:ai23jan:20140902164802p:plain

11年間あってここまで、将来のこと考える時間はあったはずなのに。
さゆちゃん卒業後の進路は未定なんだってびっくりした。
自分の次の道が見つかったから卒業するんじゃない。
今のモーニング娘。にとってベストなタイミングでバトンタッチをする。
ずっとずっと、ただひたすらモーニング娘。のことだけ考えてきてくれたんだな。
もちろん彼女なりの意志も願いもあるとは思うけれど。
それでも、どんなときでも一番にモーニング娘。の将来を据えての決断。

さゆちゃんの娘。への愛に感謝でいっぱいです。

つんくさんも言ってたけどこんなロックな生き方するかわいい女の子見たことない。
かわいいくて綺麗で凛としていて、めちゃくちゃかっこいい。
そんなさゆちゃんの姿を見ることができて幸せだと強く思う。
さゆちゃんの美学はトップアイドルにだけ許されたもの。

f:id:ai23jan:20140902164701j:plain

私はさゆちゃんのことはずっと尊敬するし大好きだけど、卒業後もこうして追いかけることはしないと思う。
だからこそ、さゆちゃんのこと卒業まで目に焼き付けたい。

私は”モーニング娘。6期メンバー、8代目リーダー道重さゆみ”の大ファンです。


体調にだけは気をつけて、残りのモーニング娘。ライフ満喫してほしいな。
そして、最後までさゆちゃんの紡ぐストーリーを見られること、楽しみにしてます。



2014.5.1 じゃん