talk to Janself

じゃんのひとりごと

こぶしファクトリーについて

お久しぶりです!
今更ですがデビュー時からハロプロにとんでもないグループが出たな!と思っていたこぶしファクトリーについて書き留めます。
2016/11/30に1stアルバムが発売、聞いてたら良すぎて羨ましいやら幸せやらでおかしくなりそうです。
楽曲大賞に投票しようとしてる皆様、こぶしアルバム聞いてからにしましょう!←

とかいいつつ書いてるうちにアルバムの話というよりただのこぶしの良さを語る記事になってしまいましたが、よければお付き合いください。
だらだら書いてしまうので先に結論を置いておきます。


かわいくて面白くて一生懸命な女の子たちがイイ曲歌ってたら最高だよね!



良曲揃い

こぶしファクトリーのいいところは?と聞かれたら。
私はこう答えます「良曲揃い!」
もちろんいいところほかにもたくさんありますが、敢えてひとつあげるならここです。

素晴らしい曲って最高の武器だなと感じます。
個人的な感覚ですが「ザ・ハロプロ曲」好きにはたまらない曲がたくさんあります。
青春謳歌、ひとクセある歌詞、有名曲のオマージュ、いい意味での意味わからなさなどなど…笑
ついついハマってしまいます、こぶしの曲たち。

デビューシングルである『念には念』はいきなり楽曲大賞で2位を獲得しています。
★ 第14回ハロプロ楽曲大賞'15>> 楽曲部門 1位~3位


青春系元気ソングやがなりこぶしのイメージが強かったですが、1stアルバム『辛夷 其ノ壱』リリースによって曲のバリエーションも一気に増えました。
足りない曲調はこれまでカバー曲でしたが、これからはオリジナル曲の幅も広がって嬉しい限り(*'ω'*)


以下、今年の曲のなかで勝手に私が決めたジャンル別推しソング←

かっこいい曲代表:『急がば回れ
こぶしファクトリーの”歌”が存分に楽しめる聴かせる一曲。ライブ中の強気な表情がかっこよすぎます。

バラード曲代表:『辛夷の花
こぶしファクトリーの名刺代わりの一曲にと作られた曲。歌謡曲っぽい歌い方と力強いメッセージがまぁ合う…「尊い…」と涙してしまうこと必至。

かわいい曲代表:『未熟半熟トロトロ』
福田まろ先生作詞!ライブではかわいくきゅるるんな彼女たちが見られますよ(^ω^三^ω^)ラップもある!振りも一緒にできる!

楽しい曲代表:『チョット愚直に!猪突猛進
イノシシダンスで一緒に\チョット!/って叫びたくなっちゃう楽しい曲です。軽快なテンポが気持ちいい♪

…これ全部ひとつのアルバムに入ってるとかほんと満足度高すぎない?なにこれ。

粒ぞろいのメンバー

全員ポテンシャルが高すぎてびっくりします。
研修生という教育機関の凄さを実感。そしてデビューしてからもみんな伸びまくり。
特にみなみな、浜ちゃん、さこちゃんは特にデビューしてからたぶん別人になってます。

ていうかもう全員歌もダンスもMCもキャラもビジュアルも非常に良いです。
みんな平均して偏差値60取れてるって感じ。底の高さ。
さらに各々強みがあって殺しにかかってきます。もう殺して。

藤井梨央ちゃん -フジイリオ-

f:id:ai23jan:20161204163131j:plain

最年長でいちばん背が低い、身体能力も偏差値も高いのに三枚目な愛されサブリーダー。茶髪似合う!

広瀬彩海ちゃん -ヒロセアヤカ-

f:id:ai23jan:20161204183208j:plain
ガナりもフェイクもファルセットもとにかく要所を任されまくり!信頼の歌姫リーダー兼組長。左利き!

野村みな美ちゃん -ノムラミナミ-

f:id:ai23jan:20161204163212j:plain
表現力がすごい。歌ってる時のかっこいいみな美サマとMCの時のバブ美ちゃんのギャップもすごい。

小川麗奈ちゃん -オガワレナ-

f:id:ai23jan:20161204163226j:plain

めちゃくちゃかわいい。顔も声もかわいい。なのに怪力だしおバカだしもう全部愛しいです。

浜浦彩乃ちゃん -ハマウラアヤノ-

f:id:ai23jan:20161204163237j:plain
こぶしファクトリーの裏ボス。意識の高さと足の長さが半端ない。大佐の言うことは\絶対/

田口夏実ちゃん -タグチナツミ-

f:id:ai23jan:20161204163253j:plain
みんなの愛すべき孫。悪ガキなんだけど、本当はだれよりも優しい心の持ち主だから全部許せちゃう。めんこい。

和田桜子ちゃん -ワダサクラコ-

f:id:ai23jan:20161204163653j:plain
癒し。こぶしファクトリーのオアシス。たぶんマイナスイオンが出ている。なのに歌かっこいいずるい。

井上玲音ちゃん -イノウエレイ-

f:id:ai23jan:20161204163711j:plain
早起き得意なみんなのおはガールは、たまにドSな一面も見せつつ甘えるのも上手い最強の末っ子。

ひとりひとり語りたいところですがひとことにとどめました。。。
みんなかわいいしかわいいしかわいいので是非生で見て!

星部ショウの存在

こぶしファクトリーを語る上で外せないのが、星部ショウの存在(と勝手に私は思っています)。

こぶしファクトリーの曲のうち
1stシングル「ドスコイ!ケンキョにダイタン」
2ndシングル「押忍!こぶし魂
3rdシングル「サンバ!こぶしジャネイロ
そして1stアルバムの「残心」「辛夷の花」の作詞作曲が星部ショウさんです。

彼の曲のおかげでこぶしの魅力がさらに増していると思ってます。

本人は公式サイトでこう語っています。
★ 星部ショウ オフィシャルサイト
> 僕はこぶしの皆さんのことを、歳は違えど、勝手に「同期」だと思っています。
> 2015年にデビューした同じ新人として、この心構えをいつまでも大切にしましょうね。
> そしてお互いに「価値あるものを生み続ける」人になれるよう、コツコツ研鑽を積んでいきましょう!

こういう思いを持って制作してくれる作家がいるということについつい胸が熱くなってしまいます。
彼の紡ぐ詞はどれも熱くて優しくて真っ直ぐ。
こぶしファクトリーへの愛やメッセージが強く感じられる素敵な曲たちです。

なので彼のつくった曲をこぶしファクトリーが歌うとまぁハマる。バシバシハマる。
私が個人的に当て書き大好きマンなのでたまらないのですが←
詞と曲と歌い手の掛け合わせがカチッとバシっとハマるとこんなに心に刺さる歌が出来上がるんだと思わされます。
今の彼女たちが歌うことで最大のパワーが生まれる、そんな曲たち!

一度だまされたと思って『辛夷の花』のライナーノーツを読んでからMV見てみてください。

こぶしファクトリー『辛夷の花』(Magnolia Factory[The Kobushi Magnolia Flower]) (MV)

私はこれ見ていい年して泣きました\(^o^)/

とにかく楽しい!

こぶしファクトリーのライブはライブハウスツアーまたは新曲の即売系、そして対バンといったところでしょうか。
ハロプロでは珍しくガンガン対外試合もこなしています。一昔前のアンジュルムもそうだったかな?
そしてTIFやOTODAMAなど野外でもアツいライブをこなしまくる、夏が似合うグループだなあと思います。今冬ですけど。
f:id:ai23jan:20161204153729j:plain
ちなみに音霊の映像は1stアルバム『辛夷 其ノ壱』初回限定盤Aで見れるので買いましょう←

私も行けるところにたまに行く程度なので参考程度ですが、治安もそんな悪くないと思います。
ライブハウスなので静かに落ち着いて…とはいきませんが適度に曲に合わせて飛んだり歌ったりする程度。
それぞれがそれぞれの楽しみ方をしているイメージです。
特に女限はゆとりもほどほどにあって、はじめてでも個人的には行きやすいと感じました。
握手もみんな優しくて幸せになれます(*´ω`*)

現状関東でのライブツアーが少なくて、決まると即完売状態なのだけが残念…。
ハードルが低いのは即売イベント系でしょうか。
まず曲がいいってこんな楽しいのか!と感動します。
そしてメンバーの一生懸命なパフォーマンスに心打たれ、握手で向けられた笑顔にコロッと落ちます。(ちょろいヲタクの遺言)


以上!
純粋に「ファっていいグループだな!」と思います。

www.youtube.com
www.youtube.com


やっぱり、かわいくて面白くて一生懸命な女の子たちがイイ曲歌ってたら最高だよね!

また現場にも遊びにいこうと思います(p^ω^q)